グラフィックデザイン&イラストレーター funtam(福岡県久留米市)

鬼は〜◯◯!

2021.02.02

今日は節分。

この歳になるとなかなか行事ごとをすることがなくなってきましたが、

みなさん恵方巻きは食べましたか?

私の家系は恵方巻きの習慣はなく、豆まきも散らかるということで、

子どもの頃は殻付きの落花生をバラバラと巻く程度でしたww

数年前フリーペーパーRORA-IRO(現そらいろ)の「お話の扉」という

1ページ完結の絵本コーナーを担当させていただいた頃に

豆まきの鬼をテーマに、ストーリーと絵を描かせていただきました。

バレンタインも近いということで、

ある女の子が、毎年毎年豆をぶつけられるだけの鬼をかわいそうに思って、

「鬼は〜チョコ!」とチョコレートを送ったというお話です。

なかなか思うように動けず、イライラ、モヤモヤ、不安の続くこのご時世ですが、

それでもいろんな人や物事への優しさを忘れず過ごしていかないといけないですね。

久しぶりにこの絵を見て、あらためてそう思いました。

「鬼は〜チョコ♥」